top of page

【中1生へ】

こんにちは!


いくつか話があるので、よく読んでください。


まず英語について。


何回も話しましたが、これまで学んできた


「be動詞」と「一般動詞」の違い


「be動詞」と「一般動詞」の文の作り方

(今日の英作文で出した6つの形)


ここで、学校のクラスの半分以上の人は躓くと思います。


塾を初めて4年目ですが、途中から塾に入ってくる子たちの8割くらいの子たちは、この中1の6月までに学ぶ内容ができていませんでした。


つまり、今勉強している内容を身につけているのは学年の中で、上位の30%に入るレベルの子たちです。


それくらい難しいとも言えるし、逆に言えば、ここを越えると英語が得意になるとも言えます。


だから、10(金)のテストでは全員が合格して、これからの英文法のスタートを切れるように、この期間に頑張りましょう。


そのために、


・昨日教えられた内容を今日忘れている


・前も同じミスをしたのにまた繰り返している


これでは勉強とは言えないのです。



問題を解く前に



「これ間違えてたから気をつけないとな」



と、昨日までの学習を振り返ってみる。



問題を解いた後に



「ミスしてるところはないかな」



と、自分で自分の答えを検討する。



間違いを指摘された後に



「どうして自分はaを忘れるんだろう」



と、どうしたら覚えられるかを考える。



「たぶんこうだろうな」という感覚では駄目なのです。



1つ1つの問題に対して、正確に答えていくのです。


英語にも数学にも、「ルール」があります。


そして、そのルールについて面白く、分かりやすく話しているのが授業です。


何度見返したっていいのですから、自分の言葉で説明できないのであれば、もう一度授業動画を見てください。




2つ目、数学のテストと間違い直し。


数学と英語も間違い直しが出ていますね。


ほとんどない子



大量にある子(そう、君たちです。)


いると思います。


大量にある子たち、大変だろうなというのは重々承知しています。君たちの気持ちも分かります。


ここで、重要なことは



なぜ同じ授業を聴いているのに差がついたのかということです。



もちろん、小学生の頃から英語をやっている子もいるし、1月からスタートを切っている子もいるし、これまで積み重ねてきたものがあるのも分かります。


でも、答えはシンプルです。



① どれだけ僕の目を見て話を聴いているか



② 自分が間違えた問題に対して、どれだけ危機感を持って、自分の頭で修正しようとしているか



③ 問題演習をする際に、「しっかりと」「明確に」考え、1問もミスをしないように解こうとしているか



これだけです。


そして恐らく、この長い文章を読んでいる間にも、



「ああ、確かにな、すごい重要だな」と



感じている人もいれば



「ふーん、、、」と



なんとなく読んでいる人もいるかもしれませんね。



重要な話や情報をキャッチするために、アンテナは自分が立てなくてはいけません。


自分の足と自分の手でアンテナを立てておいてください。


「受け身」ではだめです。



結局、やるもやらないも最後は自分です。






そして、君たちはきっとやれますね。


みんなのことをすごく応援しています。頑張りましょう。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

【授業振り返り】5/11(土)

【中1数学】栗原 文字式の計算が始まりましたね。同類項をまとめる計算にも、1つ前の正負の数の計算が入っています。数学も英語もステップアップ式にレベルが上がっていくので、計算ミスが起こっていた人はすぐに確認をしておきましょう。 それから最後の計算道場では満点の子が何人かいましたね👏いつもあれくらいの緊張感を持って勉強できると、もっと良くなると思います! 【中1国語】栗原 まずは随筆の音読を行いまし

【授業振り返り】5/10(金)

【小2算国】栗原 かけ算の暗唱テストお疲れさまでした。「完璧!」とまでは言えませんが、もうすぐ覚えきることができるでしょうね!この休みの間にも、しっかり音読をして練習していることが分かりました。いつもえらいです😄5月24日の授業でもう一度、暗唱テストを行います! 【中1英語】栗原 be動詞と一般動詞のテストお疲れさまでした。そこそこ難しく作ったのでこのテストを合格することができれば、今後の英語も

Комментарии


bottom of page