top of page

【中3生へ】

こんにちは!


一昨日は北辰テスト、それからテスト後にも関わらず、ちゃんと集まってえらかったです👏


いくつか話があるので、よく読んでください。



3月から受験に向けた新年度が始まって今日で2ヶ月です。


ここまでの自分の頑張りを振り返ってみてどうでしょうか。




うん、まだまだかな…




自分のやるべきことを、ちゃんとやっているのか


・毎週の英単語テスト

・単元毎の進捗テスト


合格するための勉強をしないで受けて、それでいいのでしょうか。


・毎日の音読


「たった5分」の努力を続けられずに、成長はあるのでしょうか。



毎日の音読は、誰が出していると思いますか?


クラスのみんなをイメージしてみてください。


恐らく、みんなの頭の中に浮かんだ子たちで合っていると思います。




それが学力だし、それが学歴だし、それが受験です。




何度も言いますが、


この高校に行って、この大学に行けば幸せになれるのかと言われたら


そうではないのです。


だから、学歴や学力でみんなのことを見ていないし、ぶっちゃけどこの高校に行ったっていいと言うのです。


でもね、現時点でまあまあ勉強ができる子も、これから伸びていく子も


絶対にやることはやってるのです。




僕は君たちを指導しているときに、


「この子と一緒に仕事をしたいか」


という視点を持っています。


そうすると、



「この子はきっと立派な大人になるなあ」



とか



「この子は不器用だけど、愚直でひたむきなかっこいい大人になるなあ」



とか



「この子なら何でも信頼して任せられるなあ」



とか自然に思うわけです。



で、その領域に入っている子たちが



成績を上げていくのは当然なのです。




忘れ物や遅刻もないし


ちゃんと挨拶もするし


ちゃんとお礼も言うし


しっかりと自分のメンタルをコントロールしているし


僕から言われたアドバイスを


言われた通りにちゃんと実践するし


それをコツコツと継続するし



僕のスカウターが



「この子の成長力は53万だ!」



となるのです。



冗談はさておき、


「この子は大丈夫だな」と


僕に思わせていたらそれはグンと伸びますよ。




そのために、やることをちゃんとやってください。




最後は自分ですからね。


宿題が全部で120ページくらい、正直きついですが、ここまでの学びを整理し直して振り返ることができる、絶好のチャンスです。


確実に自分のためになるので向き合いましょう。



ここまで、すごく良いペースだし、全員にそれぞれの成長が見えています。素晴らしいですよ。



5月・6月は、体育祭、修学旅行、最後の大会、北辰テスト、期末テスト




これまでで最も猛烈な期間です。



それでも、全員が通る道。


だからこそ、自分はこの道をどう通るか。


こういう時期だからこそ、磨かれるはずです。


何も手を抜いてはいけません。全力で自分から愉しみましょう。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

【授業振り返り】5/11(土)

【中1数学】栗原 文字式の計算が始まりましたね。同類項をまとめる計算にも、1つ前の正負の数の計算が入っています。数学も英語もステップアップ式にレベルが上がっていくので、計算ミスが起こっていた人はすぐに確認をしておきましょう。 それから最後の計算道場では満点の子が何人かいましたね👏いつもあれくらいの緊張感を持って勉強できると、もっと良くなると思います! 【中1国語】栗原 まずは随筆の音読を行いまし

【授業振り返り】5/10(金)

【小2算国】栗原 かけ算の暗唱テストお疲れさまでした。「完璧!」とまでは言えませんが、もうすぐ覚えきることができるでしょうね!この休みの間にも、しっかり音読をして練習していることが分かりました。いつもえらいです😄5月24日の授業でもう一度、暗唱テストを行います! 【中1英語】栗原 be動詞と一般動詞のテストお疲れさまでした。そこそこ難しく作ったのでこのテストを合格することができれば、今後の英語も

Comments


bottom of page