top of page

【夏期講習お疲れ様でした】

こんにちは、栗原です☀

8月に行われた1ヶ月間の夏期講習が無事に終わりました!


まずは毎日の送迎やお弁当作り、コロナによるオンライン授業への対応など、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました!また、飲み物・軽食の差し入れや旅行先でのお土産などをたくさん頂戴しまして、誠にありがとうございます😄

子供たちに分けたり、休憩時間に美味しくいただきました!


私事ではありますが、最終日の授業後は柳と打ち上げを行いました。

19時から始まり、各学年の様子、1人1人の子供たちのこと、授業のアイディアなど、終始教育について話し合っていたら、いつの間にか閉店になってしまいました。

授業後や休憩の合間にも、日々柳と子どもたちの成長や課題について共有し合い、今後の指導について協議しておりますが、僕はこの時間が大好きです😁

そして、柳とは今年の春期講習後の打ち上げで、これからも長期講習後に必ず打ち上げをしていこうと決めたのですが、教育について考え、子どもたちのことを話題にしながら飲むお酒が本当に格別です!色々と面白い案も出たので、取り入れていきたいと思います!


以下、各学年の夏期講習の総括です。


中学3年生

【Rクラス】

毎日の授業へ参加する姿勢や学ぶ意識など、本当によく頑張っていました👏

「宿題もう少し減らそうか?」という質問に対して、全員「大丈夫です。まだいけます。」と自身を厳しく追い込む姿があり、受験生として素晴らしい心意気です!

また、ほとんどの子が授業後も毎日自習室に残って勉強している姿がとても印象的でした。

夏期講習の初日に伝えた通り、「自」という言葉が最も大事です。

受験生後半戦も愉しんで頑張りましょう🔥


【Tクラス】

勉強が好きではないけれど、20日間の厳しい日程をサボらずによく通いました👏

嫌いな教科や苦手な教科はまだ足りませんが、得意な教科や好きな教科はしっかり伸びていました😄

夏期講習中は宿題への取り組みが良くないので何名か帰宅させたり、面談でも厳しいことを伝えたりしましたが、みんなやればできると信じています。文句や言い訳は出ますが、それでも再テストのために夜遅くまで残る姿を中2生の頃から何度も見てきましたし、これまで1回もずるいことはしていませんね。あとは継続力です。

9月から再度気持ちを入れ替えて、頑張りましょう!


中学2年生

【Rクラス】

1年生〜2年生1学期までの内容をしっかり理解しているので、受験レベルの問題に多くの時間を充てました。

中でも社会や英語の長文などは、受験生に負けないくらいの出来だったので、ここから更に伸ばしていきましょう!中2内容もかなり先取りできているので、2学期の中間テストも上位を目指して頑張りましょう🔥


【Tクラス】

1年生〜2年生1学期までの内容をメインに復習しました。中1英語での躓きを解消し、数学の基礎レベルや頻出の理科の計算問題等を学習しました。

6月から授業以外の時間にも塾に自習に来ている頑張り屋の子達なので、必ず良い結果に繋がるはずです👍あとは自分で計画を立てる能力と1回1回の授業への取り組み方などを改善しましょう!


中学1年生

1学期最初からの復習と2学期の予習をしました。

面談でも伝えた通り、伸び悩んでいる子は勉強への向き合い方を変えましょう。

まだ苦手と決めつけられるほど内容も進んでいないので、暗記事項をよく覚えて知識を整理することが重要です。いつも素直な皆なら必ず伸びます!

しっかり定着している子は間違いにこそ成長の可能性があるので、どんどん間違えて吸収して、満点を目指していきましょう💯

中学生で2回目になる定期テストに向けて、1回目を越えられるように頑張りましょう!


小学6年生

まずは8日間よく頑張りました👏

通常月の2倍、人によっては4倍の日程でしたが、いつも元気に通塾してくれる姿が印象的でした!宿題にもちゃんと取り組み、最後の算数のテストでは完璧とはいきませんが、それぞれできるようになったことがあり、成長を感じました😁

あと約半年で中学生になるので、小学生内容での躓きを解消できるように頑張りましょう!


小学5年生以下

その他の学年は、それぞれの教科の予習をメインに行いました。


小学2年生の男の子は、この夏で2年生の内容を全てマスターできたので、9月から3年生の学習に入ります👏3年生に追いついて一緒に学習できるように引き続き楽しく学びましょう!


小学5年生の算数は、苦手な子の多い分数の計算に入りましたが、いつもよく話を聞いて頑張っている子達なので、躓くことなく進んでいます!



閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page