top of page

【授業振り返り】3/12(火)

小学6年生 栗原

【数学】1コマ目

新たに正の数、負の数、自然数、原点、絶対値など、いくつか新しい名前が出てきましたね。数の大きさを捉えるためにも必ず数直線をイメージしましょう。大小感覚はとても良かったので、上記の言葉たちがしっかり区別をつけることができれば、この内容はばっちりです!

数学は気持ち早めに進むのでしっかり復習しておきましょう。


【数学】2コマ目

マイナスの数字の足し算と引き算を学習しましたね。足し算はとても良い感覚でしたので、+同士、−同士を仲間にしてあげましょう。引き算も手順をしっかり理解していましたので、とても良かったです👏

とは言え、復習をしなければ忘れてしまいます。予言します。何名かは次回の授業時にできなくなっているでしょう。それくらい重要な部分なので、しっかりと復習をして来週の授業に参加してください。


【英語】

体験生組は初めて、通塾生組にとっては復習の内容でしたね。体験生組は引き続き動画も進めていきましょう。通塾生組はこの復習を大事にしましょう。自分はもう学習したからと思っているかもしれませんが、授業内でも答えられない質問がいくつかありましたね。謙虚に貪欲に、自分のためになっていることを忘れずに聴きましょう。

それから、全員が今の内容と残り3回程度の内容を完璧にするまでは、4月以降、一切内容を進めません。それくらいこのスタートが命取りになるからです。ゆっくりと着実に学んでいくので、しっかり付いてきてください。


宿題について

☆ 全員よく読んで


宿題は(これをやらなければいけない)という義務ではなく、(これをやっておけばできるようになるよ)という権利です。


小学校6年間で、嫌なものだと思っているのであれば、それは君たちの考え方を変えてください。


僕たちは君たちに無理をさせない程度に、効果があるように、ページや内容を慎重に選んでいます。


やりたくなければやらなくてもいいと思いますが、宿題をやっていないのに授業が分からないとか、宿題をやっていないのに勉強ができるようにならないとか、そういう我儘は通用しません。


君たちなら大丈夫だと思いますが、敢えて厳しい言い方をしていますので、一応受け止めてください!


宿題が解けなければ、ノートを見返しましょう。


それでも分からなければ、スマホで調べましょう。


それでも分からなければ、LINEで質問してください!必ず教えます!

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Comments


bottom of page