top of page

【授業振り返り】3/18(月)

【小3算数】栗原

分数の計算と仮分数と帯分数について学びましたね。どちらの分数の形に変換するのもよくできていましたのでさすがです👍4年生の内容も半分を越えているので、春休みの間に少しだけこれまでの確認をしてから、先に進みましょう!


【小2算数・国語】栗原

算数は2年生のまとめ問題を行いましたね。全員内容はよく理解できているようでしたが、計算ミスがありましたね🧐細かいミスだけれど、これから先、細かいところにまでこだわって学習していくことが重要です。見直しの検算は必ず行うようにしましょう。

国語の音読はセリフに感情を乗せてうまく読めていましたね😄音読の練習をしていると本を読むのが上手になりますし、ナレーターのように音読ができたらかっこいいですね!


【小4算数】栗原

複雑な立体の体積と容積を学習しましたね。立体の体積を求めるときに、「この図形を移動して考えた方が楽じゃない?」と話した問題がありましたね。これから先もやや複雑な図形問題が出てきますが、考え方を変えるだけで、「うわ、こう考えれば簡単じゃん」と、楽しい内容ばかりです。頭を柔らかくしえ考えてみてください。

容積は箱の厚さにだけ気をつけましょうね!


【中1国語】青山

今日の授業では物語文を行いました。選択肢問題と記述問題に取り組みました。皆さん、集中して取り組むことができてました。流石です👍全問正解した方もいたそうなので、この調子で頑張っていきましょう。

●まとめ

・「なぜ泣いた」→「そのために起きた前後の出来事」「泣いたときに生まれた感情」を把握する


【中1数学】青山

今回は『数と計算』の代入について行いました。少し苦戦していたと思います。しかし、初めてだからと割り切りましょう。来週には皆さんできるようになっています。自分のわからないところを把握して復習をしておきましょう!

●まとめ問題

 A=X+Y B=2X-Yのとき

(1)A+B=?

(2)A-B=?


【中1英語】青山

個人ごとによる課題を与えました。それぞれの課題が自分自身でも見えてきたと思います。残り3月の授業は2回です。集中して取り組みましょう💪今回、進級テストで2名合格しました!おめでとう🎉

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Commentaires


bottom of page