top of page

【授業振り返り】3/25(月)

【小2算数】鈴木

2年生の復習プリントを行いました。

1年間習ってきた単元、忘れているところはありませんでしたか?

単位の問題(例えば7L=7000mLなど)を忘れている子が多かったように見えます。

おうちで飲む牛乳パックは何 L(何mL)かな?

湯船🛁にお湯は何 L(何mL)かな?

身近にある「かさの単位」や「長さ」を気にしてみてください!復習にもなります!

次回から3年生の単元に入ります。かけ算を使う問題が増えるので、かけ算の暗唱は続けてくださいね‼️



【小3算数】鈴木

分数の計算の復習・変わり方調べを学習しました。分数の計算では、仮分数と帯分数の変換はばっちりでした🙆🏻‍♀️

答えを出す時は、仮分数ではなく帯分数で答えるようにしましょう。綺麗に見えます!

『整数-帯分数』の問題は解き方のパターンがいくつかあったため混乱してしまったかと思います。最終的に、自分が1番解きやすい解き方で解くようにしましょう。

次回、また確認します!


【小4算数】鈴木

比例を学習しました。はじめましての単元です。

「どちらかが2倍3倍…になるともう一方も2倍3倍…になる」ことを比例ということを習いました。

出てくる問題が必ず比例の関係にあるとはいえないので、『しっかり表にして確認してから答えて』くださいね!←重要!

次回も比例の続きから学習します。


【国語】青山

今回は小説文を行いました。ポイントは二つ用意し、前回に比べてヒントを少なめに問題に取り組んでいきました。皆さん、集中して取り組めていました😊。ポイントは二つです。①物語の流れを掴むこと②傍線部の前後を見ること。徐々に難しくなっていくと思いますが、メリハリをつけて取り組みましょう🙇


【数学】青山

等式変形について学びました。とても難しかったと思います。今日はあくまでも慣れです。今回わかった、という部分はしっかりと復習しておき、わかる部分とわからない部分を明確にしておきましょう。


【例題1】

X+Y=3 〈Y〉

※Xを右辺に移行する

 Y=3-X


【例題2】

3X+Y=3 〈X〉

 3X=3-Y

※どちらにも3分の1かける

   X=1-3分のY


【英語】青山・栗原

それぞれに合わせた個別の授業に取り組みました。回数を重ねるごとにしっかりと力がついてきているのが分かります。中学1年生の英文法をしっかりと固めることができれば、これからの英文法の習得が楽になりますから、焦らずにゆっくりと進んでいきましょう。

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Comments


bottom of page