top of page

【授業振り返り】3/4(月)

更新日:3月8日

小学生

【小3算数】鈴木

今回は平行四辺形の作図・四角形の対角線を学習しました。前回の授業から時間が空いて作図の順番を忘れているところがありましたが、前のページを見て自力で進めようとする気持ちはさすがでした👍

また、それぞれの四角形の対角線の性質もすぐに理解できていましたね。次回も焦らずにこのペースで進めていきましょう。


【小2算数】鈴木

算数は1年間のおさらい・国語(説明文)を学習しました。

2年生の算数も今日で終わりです。

かけ算や筆算・長さや分数など、初めて見るものがたくさんだったと思います。

特にかけ算はこれから大人になってもたくさん使います。完璧だ!と言えるまで毎日口に出して練習しましょう。

分からないと思う問題はすぐに聞いてください。みんないいペースで進んでいます。頑張りましょう!


【小4算数】鈴木

1年間のおさらい・5年生の算数を学習しました。

4年生で学習した単元の復習、よくできていました。「なんだっけ?」と思うことなく、すらすら進んだので、4年生の算数は完璧ですね👏

5年生の最初の算数は100の10倍・100倍や、10分の1・100分の1など整数の問題は説明するまでもなくよく解けていましたね。いいスタートです!

体積の問題では、今までと違い「縦・横・高さ」を3つかけることになります。計算のミスがないよう、式をきちんと書いて、ゆっくり丁寧に進めましょう。


中学1年生

【英語】青山

今回は『英語基礎』を学習しました。3月は先に進まずに中1英語の復習です。少しずつミスが減って力はついてきているので、前向きに頑張りましょう!

◯今日のポイント

・be動詞の基本は暗記しましょう。

・三人称単数のSを忘れないようにしましょう。


【国語】青山

今回は小説文における『心情を捉える』ことが目標でした。登場人物の立場になって考えることができていたと思います。もう少し言葉1つ1つをじっくりと眺めてイメージを膨らませてみると、正解が出やすくなります!

◯今日のポイント

・心情表現を別の言葉で置き換えてみる

 例)罪悪感→?

   脳天をガツンと殴られたかのように→?


【数学】青山

今回は新たに中2数学の内容『式と計算①』の加法と減法について行いました。単元の初回でしたが、前提となる知識は理解できていました👍計算問題は必ず演習量、どれだけ問題を解いたかが必要なので、少しずつ積み重ねていきましょう。

◯今日のポイント

・単項式と多項式の違いは何かな?

・次数は一番多いものに合わせましょう!

・同類項は仲間達を集める感覚です!

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Comments


bottom of page