top of page

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原

xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。


【小6国語】栗原

物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつけましょう。それから音読をコツコツと継続して、読めない漢字はそのままにせずに調べたり聞いたりしましょう。


【中2英語】栗原

接続詞のwhenを学習しましたね。中1英文法でのミスがなくなってきたので、以前よりもスムーズに学習が進むと思います。英語の学習が先に進んだとしても、「a」をつけ忘れたり、過去形にし忘れたり、そういうミスがあるとつまらなくなってしまいますから、丁寧に演習を重ねてください。


【中2自学】

英文法のまとめの授業、お疲れさまでした。何ヶ月か前と比べると随分と知識も整理されて、説明することができていましたね👍物凄い成長を感じました。正しい努力を継続すれば必ず形になってくるので、これからも「継続は力なり」で頑張りましょう。


【中2数学】栗原

新たに連立方程式を学習しましたね。文字を消すために足し算を使うのか、引き算を使うのか、それから計算ミスが起こらないのか、この辺りが重要でした。授業内ではなかなか数が合わない子もいましたが、やり方は間違えていないので、計算ミスを起こさないように練習していきましょう。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

【授業振り返り】5/11(土)

【中1数学】栗原 文字式の計算が始まりましたね。同類項をまとめる計算にも、1つ前の正負の数の計算が入っています。数学も英語もステップアップ式にレベルが上がっていくので、計算ミスが起こっていた人はすぐに確認をしておきましょう。 それから最後の計算道場では満点の子が何人かいましたね👏いつもあれくらいの緊張感を持って勉強できると、もっと良くなると思います! 【中1国語】栗原 まずは随筆の音読を行いまし

【授業振り返り】5/10(金)

【小2算国】栗原 かけ算の暗唱テストお疲れさまでした。「完璧!」とまでは言えませんが、もうすぐ覚えきることができるでしょうね!この休みの間にも、しっかり音読をして練習していることが分かりました。いつもえらいです😄5月24日の授業でもう一度、暗唱テストを行います! 【中1英語】栗原 be動詞と一般動詞のテストお疲れさまでした。そこそこ難しく作ったのでこのテストを合格することができれば、今後の英語も

Comments


bottom of page