top of page

【授業振り返り】5/11(土)

【中1数学】栗原

文字式の計算が始まりましたね。同類項をまとめる計算にも、1つ前の正負の数の計算が入っています。数学も英語もステップアップ式にレベルが上がっていくので、計算ミスが起こっていた人はすぐに確認をしておきましょう。

それから最後の計算道場では満点の子が何人かいましたね👏いつもあれくらいの緊張感を持って勉強できると、もっと良くなると思います!


【中1国語】栗原

まずは随筆の音読を行いましたね。たかが音読ですが、綺麗に読み切ることができた人は1人もいませんでしたね。音読の上手さはもちろん重要なのですが、言葉の1つ1つを正確に読む、深さが重要です。特に中1生は、簡単に言うところのケアレスミス、という現象がよく起こりますが、それは読み込みが浅いから起きるのです。引き続きやりましょう。


【中3英語】栗原

長文読解を行いましたね。今回は問題に対してやや時間がかかっていた印象があります。「英単語の意味が分からなくて読み進められない」と話している子が何人かいましたが、それは結構当たり前に起こることなので、早急に英単語の練習をしつつも、ある程度はそういうものだと思って、点数につながる問題を解きましょう。


【中3理科】栗原

今回は気体の性質がメインでした。よく出るのは5種類の気体ですが、その中でも特徴のあるものは必ず覚えておきましょう。一度自分で表を書き写してみるといいと思います。


【中3社会】栗原

近代に入る、イギリス・フランス・アメリカを見ていきましたね。これから先の時代では、日本史と言えども、世界各国の動きも重要になってきますから、常に頭の中に横軸、この時別の国はどんな状態か?を意識しておくことで理解が深まります。いよいよ歴史も後半に入っていますから、復習もしながら着実に進みましょう。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

【授業振り返り】5/10(金)

【小2算国】栗原 かけ算の暗唱テストお疲れさまでした。「完璧!」とまでは言えませんが、もうすぐ覚えきることができるでしょうね!この休みの間にも、しっかり音読をして練習していることが分かりました。いつもえらいです😄5月24日の授業でもう一度、暗唱テストを行います! 【中1英語】栗原 be動詞と一般動詞のテストお疲れさまでした。そこそこ難しく作ったのでこのテストを合格することができれば、今後の英語も

【授業振り返り】5/9(木)

【中3数学】栗原 今回は平方根のかけ算とわり算の簡単な計算でした。√の中の数字同士をかけ算して、同じ数字が2つある場合は√の外に出す。それから、√の外にある数を√の中に戻すパターンもあります。平方根で表されている数字の大きさは感覚が掴めてきているようなので、ここからの計算で躓かないようにしっかり復習しましょう。 【中3理科】栗原 今回から中1化学に入りましたね。中1、中2、中3と化学は続いています

Comments


bottom of page