top of page

【立教大学を卒業しました!】

更新日:2021年4月7日


私事ですが、3月で立教大学文学部を卒業しました!


卒業に必要な126単位を大きく越えて、5年間で合計232単位を修めたようです👏


僕は卒業まで残り8単位まで迫った3年で文学部に転部しました。


人に笑われもしましたし、教職課程も合わせて卒業に必要な単位を取り切れるのか不安もありましたが、「挑戦」して本当に良かったです!


転部当初は右も左も分からずない素人だったので、手当たり次第に本を読んで、授業が終わったら図書館にこもって課題や研究に取り組む日々でした。


それでも、自分が好きなこと、興味のあることを「学ぶ」ことの楽しさは、何にも代え難い充実感と幸福を与えてくれました😊


研究の歴史や奥深さに打ちひしがれた時もあれば、まだまだ自分の知らない世界が広がっていることに恍惚としたり、ようやく自分だけの立脚点を見つけて歓喜したり、学問は僕にとって最高に贅沢なものでした!


そして、


「勉強」は他人に勉を強いるもの


「学習」は他人の学を習うもの


僕が実感したのはこの決定的な違いです。


これからは教育者として、「学ぶ」こと本来の面白さを伝えていきたいです。


そして、僕自身も生涯学び続けます!

閲覧数:163回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

Comments


bottom of page