top of page

【授業振り返り】3/6(水)

更新日:3月8日

年長さん 栗原

昨日は形をメインに学習しました。ブロックを前から見たり横から見たりして、見える形も個数も違うことに気づいていましたね👏100マス計算を1人でできた子は花丸です!なかなかできなくてもブロックで数えられた子はこれからできるようになります!

昨日の授業で1番楽しかったのは、スイミーを読んでいたときかな?「仲間外れになりそう」「速いから逃げられた」と話し合いながら、よく読めていました!それにしても、「ミサイル」は衝撃でしたね😲

小3生算数 栗原

今回は面白い問題でしたか?エレベーターの問題は綺麗に全員が引っかかってくれてありがとう。でてきた数字を計算するだけではいけません。よく考えたら当たり前のことだけど、そうやって「よく考える」習慣はなかなかないかもしれませんね。本当に大事なことは、自分の頭でちゃんとよく考えることです。少し難しい時はもう1回問題を見て、それから絵に書いたりしてみましょう。ユウキくん、ケンジくん、ミゲルくん、ジョージくん🐵…と。その後の問題はよくできていましたね👌


小5生 栗原

【算数】

今回は円周の少し難しい内容でした。周りの長さを求める時には、みんなでやったように、色を分けながら別々で考えましたね。この長さは円の半径で、この長さは円周の4分の1だ。そういう風に問題を細かく区切って考えてみましょう!


【国語】

昨日の最初の音読はまずまずでしたね😌物語の中の人物を想像して、「気持ちを込めて・ゆっくりと」読むことが大切です。2回目は声が大きくなったり声が暗くなったりして良かったです。昨日の問題では線が引いてある部分の言葉をよく見る必要がありました。黙々と問題を解いていて素晴らしかったですよ!


中2生 栗原

【英語】

今回から英文法の初回です。be動詞も一般動詞も使いません。英語も日本語と同じく言語です。そして、日本語で理解できるルールがあります。英語の文章で覚えようとするのではなく、日本語でルールを正しく理解して、パズルのように当てはめていくことを意識しましょう。次回の英語はお絵描きになるかと思います。各自絵の具を用意してお楽しみに。(絵の具は冗談です。)そして、言語の科目は必ずあれです。しっかり取り組みましょう。


【社会】

歴史の初回はどうだったでしょうか。「暗記・暗記・暗記」どうしても避けては通れませんが、それでもやはり深く理解して学んでほしいと思います。授業で話した通り、全員を歴史強者にする予定ですので、物語と因果関係を確実に理解しましょう。4ヶ月後、みんなの「推し」を聞いて、意見を交換しましょう!


【数学】

数学も初めから正負の数です。北辰や入試で出るのはあのレベルです。「これなら楽勝だな」そう思って間違えている人が何人もいましたね。計算ミス、テスト本番は笑えないのです。授業中にも言いましたが、計算ミスで失点する子に、これができればと「タラレバ論」をするのは飽きてしまいました。必ずとらなくてはいけない、そういう緊張感で一問ずつ解いていきましょう。


新年度2回目、本格的な授業としては初回、良いスタートでしたよ😄


中1生 青山

【数学】

今日は加法と減法の復習でした。計算問題を多く続ける中でも集中して取り組むことができましたね!分配法則についても軽く触れましたが、来週もまた同じ内容を行います。復習を忘れないようにしましょう!


【英語】

今日は助動詞canの復習でした。皆さん基礎は掴めていましたね!メリハリをつけながら英語を楽しむことができたと思います。また、進級テストも良い調子でした。自分の課題点を見つけて、解き直しをしておきましょう。

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Comentarios


bottom of page