top of page

うちの子のこういうところが好き



これは、僕が12月に2回行ったゴミ拾いと、生徒たちが行ったゴミ拾いで集めたものです。


実はこれまでも、北辰テスト前や入試前など、大事なタイミングでは、徳と運を拾うためにゴミ拾いを行なっています。


ゴミ拾いは、地域貢献にも繋がるし、自己肯定にも繋がるし、運も拾えるし、悪いこと一つもなしの一石三鳥なのです。


さて、そんな話を中3生にしていたので、超絶特訓中の息抜きで散歩に行く子たちに、


「どうせ散歩するなら地域貢献してこい!」


と促すと、全員が快く引き受けて、中には3回くらいゴミ拾いに行く子たちもいました。


帰ってくると、みんな良い笑顔をしていたので、本当に素敵だなと思いました。


「汚いから嫌です」とか言ってもいいのですが、さすがはうちの塾生だなと。


勉強よりも大事なことはたくさんあると、色々な話や雑談をするのですが、


個人的にはとても嬉しく、そして、中3生をより好きになりました😄


(中3生にはキモとか言われそうですが…)





さて、子どもたちの自己肯定感を上げる技術の1つに、他者への貢献があります。


ゴミ拾いをする→私良いことしたなあ→自己肯定


ゴミ拾いをする→私は社会の役に立っているんだな→自己効力


こんな具合に、僕たち大人もそうですが、子どもたちも誰かの役に立つことは嬉しいのです!


子どもたちに家事やお手伝い等、どんどん任せてしまいましょう!


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年度授業のご案内と募集状況

新年度の授業開始日は、3/1(金)です! 新中3生はこの日から1年後の受験を見据えたカリキュラムに入りますので、気になっている方はぜひお早めにご連絡くださいませ。 各学年の募集状況は以下の通りです。 新中3 3名空きあり 新中2 3名空きあり 新中1 6名空きあり 小学生 随時募集中 当塾の教育理念や特徴をお読みいただき、ご興味を持たれましたら、公式LINEもしくはお電話(090-5588-691

bottom of page