お気に入りの1枚。休み時間中の3年生。
この1枚でよく分かる個性。全員が「らしい」
① 夏休み初日から2日連続の超絶特訓で魂が飛ぶ
半分以上の生徒がこの2日で学校の宿題をほぼ終えることができました。
理科と社会の膨大な量の一問一答で、「宿題が多い」という概念を捨て去り、良い意味で頭のネジが外れた子もいます。
まだこの時は、18時以降になると集中力が継続できなかったけれど、間違いなくこの2日で体力がつきました。
② 4日目に9:50〜22:00まで1人で頑張ったA君
朝のスタートから授業を受け、その後にも自習で残っていました。
「明日もあるからそろそろ帰りな?」と促しても「まだやります」の一点張りで結局最後まで1人で自習。
結果、次の日、早退。
恐らく、知恵熱を出したそうです。
向こう見ずで無茶する人、僕は大好きです。
A君は大丈夫だと確信しています。
③ 5日目の午後の授業に遅刻してきたB君
荷物を廊下に出しておいたら帰宅、反省して戻ってきました。
お母様から謝罪のご連絡をいただきましたが、
このような手荒な指導に対してご理解をいただけることに感謝しています。
この話をした中3生達に、
「普通の塾だったらお母さんに怒られてますよ」
と。
本当にその通りです。
いつもご理解いただけるお母様方、本当にありがとうございます😭
でも、確かにうちは普通の塾ではないのです。
④ 5日目の毎日英単語テストにて
Rクラスでは毎日100問の英単語テスト、クラス全員が85%以上とらなければ連帯責任で税金と言う名の、単語練習を納めなくてはいけません。
C君「俺1時間30分やったんだけどなあ」
D君「C君甘いよ。俺3時間はやってるから」
最高でした。お互いに刺激し合っています。
⑤ ベッドで寝れないE君
毎晩深夜2時頃まで勉強して寝るそう。
机に伏して寝る時もあれば、疲れすぎて床で寝る時もあるそう。もはや気絶。
でもE君は、スポ根漫画の熱血って感じです。
僕もそんな感じでやってきたので、E君に冗談を飛ばすのは楽しい。
僕からの無茶な提案を、いつもポジティブに挑戦しようとします。
彼は史上最高の伸び幅を叩き出す予感がします。
⑥ Tクラスの男子達
全員授業の40分前に集合して自習することに。
頑張る仲間がいると心強いですね!
⑦ F君とG君
朝の7:30から朝練と称した、自習をスタートさせる。
楓先生にみっちり数学を教えてもらっているそうです。
主体的にとても楽しそうに学んでいる姿を見て、感動しました。
F君とG君も、史上最高の伸び幅に期待です。
⑧ 24特訓
こちらは別の記事で。
続く↓
一昨年は日曜以外は毎日、全て24日間。
昨年は毎日こなす膨大な課題を。
今年は超絶特訓、24時間特訓、毎日の英単語テスト、それに昨年を超えるハイペースな課題。
相当きついはず。
でも、今年の中3生は誰も弱音を吐かず、前向きに、むしろこの困難に立ち向かおうとする強さがあります。本当に頼もしい代です。
不器用でも、苦手でも、愚直にひたむきに、自分の意思を持って挑戦することだけ。
大事なのはまず、「気合」と「根性」です。
あとは勉強を習慣にするだけ。
「勉強法を教えてください」
とかよく聞かれるけど、
「みんなが求めるような、楽な勉強法は絶対にない」
方法の前に、そもそも努力している時間が足りないだけ。
上位にいる子たちは、同学年の誰よりも勉強している。
とにかくやる。方法や質はそれから。
とにかくやる。誰でもできるを。
誰でもできるを誰よりもやる。
一番の近道を見つけるためにはまず遠回りすること。
がんばろう。もっと愉しもう。
Comments