昨日は笠間稲荷神社に行ったのですが、道中色々と考えることもありまして、共有します。
(神社にはよく行くのですが、気持ちをリセットして、素の志を思い出せるのでいいですね。運転中にも色々とアイデアが生まれてくるので、今日はいい休日でした。癖の強い陶器も購入しました😄)
さて、水曜日の出来事です。
小学5年生2人、休み時間はいつも母屋の犬と遊んだり、先日は僕と50m走をしたりとアクティブに過ごしております🐕
いつも時間になると僕が呼びに行くのですが、
今回は
「18時3分に始めるから戻ってきてね」と一言。
想像していた通り時間になっても戻ってこないので、
「時間になったから始めるぞ〜」と一言。
が、返事はしたものの戻ってきません。
結局、戻ってきたのは、18時25分。
ニコニコ遊び疲れて戻ってきた2人に
「今から45分間やるから、えーっと19時10分終わりね〜」
とそれだけ言ってタイマーをスタートさせました。
何も怒らずに、淡々といつも通りに授業を始める僕に対して、やばいと思ったのか、いつも以上に集中して文章を読む2人🥹笑
最終的に、何も文句は言わず19時10分までやっていきました。
さて、お母様からも申し訳ございませんでしたと、連絡をいただきましたが、僕は全く怒ってもいませんし、むしろ独断で申し訳ないのはこちらの方です。
(お母様わざわざご丁寧にありがとうございます。授業後、2人に「栗原先生は怒ってなかったから大丈夫だよ。ってちゃんと言わないと君たちお母さんに怒られちゃうぞ笑」と伝えてあったのですが😅)
お母様に送らせていただいたLINEを引用
ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません🙏
お母様が謝られることはございません😄そのようにご理解いただけたことをとても嬉しく思います!
子どもたち1人1人、誰に対しても子供扱いはしません!
少し休憩時間が長くなったりサボってしまったり、大人にだってあるはずなんです。僕は子どもたちが毎日少しでも学んで成長してくれればいいのです!
外から戻ってきて、「じゃあ今から45分間ね〜」と言って、2人とも素直に聴き入れてちゃんとやっていったのがむしろえらいですよ😄自分の責任であることをちゃんと理解している証拠です!
少しも怒ったりもしていませんし、これはいい機会だなと思っていたほどなので、こちらこそ僕の独断で申し訳なかったです😅
今後とも宜しくお願い致します😌
さて、正に火曜日に「3回注意されたら笑顔で帰らせる」ことを決めました。
具体的な学年は、小学4年生以上を対象とします。(18歳が成人として既に半分を越えているからです)
僕は子どもたちに対して、
「まだ○○歳だから」ではなく、
「もう○○歳だよ」という視点で見ています。
だから、子供扱いはしません。
みんな立派にやり遂げる可能性があります。この前の超絶特訓も正にそれでした。
「まだこの子にはできないだろう」ではなく、
「もうこの子にもできる」と信じること。
(そのうえで、失敗でもしてくれたら、僕は大喜びなのです。もっともっと色々挑戦して失敗してくれと常々思っております。勉強に限らず、伸びる子は失敗から逃げない。「失敗はあって当然」と考えてます。僕は、むしろ失敗しなかったら挑戦していないだけ。衰退の始まり。もっとたくさん失敗したい。そんな風に思っています😄)
それが、子どもたちにとって、先生と生徒という立場をなくすことになったり、距離感の近さや信頼関係の構築に繋がっているはずです。
1ヶ月前には中3生全員と、
「先生なんて呼ばれてるけど、漢字見たら分かる通り、俺の方が少し先に生まれただけ。俺がえらいわけじゃないんだ。だから、今からちゃんと思ってること考えてることを素直に腹割って話してね。」
と言って、みんなの要望を聞いていきました。
「お母さんがLINEうるさいって言ってますよ!」が多数出ましたが…笑
(実はこれあまり良くないのですが…後日お伝えします!)
結果的に、その日はみんな良い顔で帰り、その次の授業からの、みんなの聴く姿勢も変わっていました😁
まずはこちらが全身全霊で聴くこと。
未来を押し付けるのではなく、今を一緒に見つめること。
です。
長くなりましたが、来週から
「周囲に迷惑をかけること・周囲のやる気を低下させること・授業の進行を妨害する等で、3回注意されたら笑顔で帰宅」を始めます。
僕たちにお母様方が謝られることはございませんし、子どもたちをそんなに怒らないでくださいね!
自分で何が悪かったのか気付くはずです!
宜しくお願い致します!
Comentarios