top of page

至福の授業

こんにちは。馬場 楓 です。


昨日の中3生の数学の授業


「先生!合ってますか?」

「先生、俺は!!合ってる?」


私が雑談を始めようとすると雑談なんてしなくていいよ☺️みたいな顔をして聞いてきたので、さすがに驚きました。そして目をキラキラさせて合ってるか聞いてきてくれるんです。(本人たちは気づいてるんだか分かりませんが笑)


惜しいときも絶対に諦めず


「じゃあ、こうだから、、、。」


とすぐに手を動かし始めて、


「先生!こうだよ!だってさ!」


と自分なりに解決策を見つけ出して、解ききり、終わったあとは満面の笑みでいつも一言、


「できた!😁」


と。


学びの本質ってこうだよなぁ…。と思い知らされました。受験のために知識を詰め込むんじゃなくて、


自らその問題の面白さを見つけて、自ら解決する。


私も大学受験の勉強をしてますが、


小さい頃の方が勉強が本気で愉しかったよな…。

昔の方が自分のこと自分で成長させてたよな…。


と思うことが本当に多いです。最近はなんで勉強してるのか、なんで大学に行きたいのかも分からなくなっていました。


そんな中、


みんなのキラキラした目と姿を見て、「学びの本質」を忘れていたことを気付かされました。


3Tのみんな、本当にありがとう😭いつもお互いに新たな発見を作り出してくれるあの時間はもう、最高の時間で、私の毎週の楽しみです😚


そのみんなのキラキラした目とその姿が素敵でたまりません!😎👍🏻


これからも「学びの本質」を大切にお互い学びあって行きたいと思います!

閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

コメント


bottom of page