top of page

超絶特訓&自学に向けて



書店にて色々購入してきました!


パズルやゲーム感覚で遊べるもの

休み時間や、授業前に早く来たときなどに遊びながら学習!ボードゲームをこれから増やしていきます!暗記じゃなくて、思考力や発想力などの土台を作ります。いつかボードゲーム大会もやる予定です!


小学2年生の女の子用にが絵画図鑑

僕の場合は文学が入り口でしたが、「アートを観て考える力」がすごく重要な気がしています。表面上にない背後にあるものを想像し、批評していく力。この辺は授業とは別の講座を考え中です!


中学生自学用のテキスト

金曜日に中学3年生は調べ学習の時間に。そこそこ自分の力で理解しているようですが、すぐにスマホで調べてしまうのもどうかと。ただ、これからの時代は、答えがすぐに出るからこそ、暗記だけではなく、知識を運用する能力が重要。


とは言え、じっくりテキストを読み解いて学びを深めていく体験がないのも問題。


理想は「80%を教科書や教材で理解(暗記ではない)、残り15%をネットで調べる、残り4%を授業で出てきた新たな問いを調べる」です。学びは無限なので100%はありません!

この辺のさじ加減を人によってうまく調整しながら、学習を実践してもらいます!


村上春樹の新刊

僕は卒論も村上春樹の作品で書くくらい大ファンなのです!小説を読むのは久しぶりなので、じっくり読み進めます!

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4期生 第1回北辰テスト

昨日の夕方、北辰テストの結果が届きました。 封を開けて、個人毎の偏差値と志望校判定を見ていくと、 「おお、なるほどね」と ほぼ想定していた偏差値でした! 思ったよりも偏差値が低く驚いているかもしれませんが、幸手の学校がライバル、埼玉県全体がライバル、土俵が違うので当たり前です。 鎖国していた僕たちに黒船が来た、そういう感じかもしれませんね!笑 そして、全員揃って、 第一志望はD判定とE判定でした�

【授業振り返り】5/11(土)

【中1数学】栗原 文字式の計算が始まりましたね。同類項をまとめる計算にも、1つ前の正負の数の計算が入っています。数学も英語もステップアップ式にレベルが上がっていくので、計算ミスが起こっていた人はすぐに確認をしておきましょう。 それから最後の計算道場では満点の子が何人かいましたね👏いつもあれくらいの緊張感を持って勉強できると、もっと良くなると思います! 【中1国語】栗原 まずは随筆の音読を行いまし

【授業振り返り】5/10(金)

【小2算国】栗原 かけ算の暗唱テストお疲れさまでした。「完璧!」とまでは言えませんが、もうすぐ覚えきることができるでしょうね!この休みの間にも、しっかり音読をして練習していることが分かりました。いつもえらいです😄5月24日の授業でもう一度、暗唱テストを行います! 【中1英語】栗原 be動詞と一般動詞のテストお疲れさまでした。そこそこ難しく作ったのでこのテストを合格することができれば、今後の英語も

Comments


bottom of page