top of page

【授業振り返り】3/13(水)

【年長さん】栗原

今回は鉛筆の持ち方に気をつけながら、カタカナの練習をしましたね。文字を書くときはお手本をよーーーく見て、よーーーく見て、同じ形になるように真似することです。綺麗な文字を書く人はかっこいいですから、みんなもかっこいい文字を目指しましょう!

3/27(水)にカタカタをどれくらい覚えているのか確かめますから、シールとスタンプを目指して頑張りましょう💪


【小3算数・国語】栗原

算数は3年生の内容が終わったので、これから復習に入ります。全員がたくさん丸がつくようになったら4年生の内容に入るので、次回の授業までに残りのまとめ②を終わらせて持ってきてくださいね!

それから音読の録音お疲れ様でした。以前に比べると上手になりましたから、あとはもう少しゆっくりと読みましょう。「。」や「、」は言葉の区切りなので、一呼吸を置いて、丁寧に読むように心がけてください。

これから1年間で、だらだらと200回音読をする子と、丁寧に一生懸命に200回音読をする子、どっちがかっこいいかは言わなくても分かりますね。


【小5算数】栗原

5年生のまとめ問題はどうでしたか?高得点の子もいれば、やばいと思った子もいましたね。それぞれ皆、得意や不得意はありますが、やればできるのも事実です。春休みの間に追いつけますから、次回の授業までに残りのまとめ②を終わらせて持ってきてください!45分間、集中していたのは良かったですよ👍


【小5国語】栗原

音読の録音お疲れさまでした。さすがは5年生、詰まらずに感情の乗った良い音読でした。言葉や文章には、必ず作者の感情や、登場人物の感情があります。強く読むところ、弱く読むところ、しっとりと静かに読むところ、ヒューっと音を表して読むところ、それが少しだけみんなの音読にも見えました👏

また、「○○オーディション」を開きたいと思いますので、それまで各自で修練してください!


【中3英語】栗原

今回は前置詞についてでしたね。簡単に言ってめちゃくちゃ重要です。「名前の由来は?」「どこに使うの?」「イメージは?」これが見えるか、見えないかで、みんなの英語の景色が変わります。簡単なお絵描きのイメージですから、誰でもできます。難しい言葉も難しい仕組みもありませんから、あとは「勉強」「暗記」です。


明日、これまでの英語の授業のテストを行います。


① 栗原ゼミナール流 英語のイロハ

② フォニックスと特殊な発音

③ 日本語と英語の語順

④ 冠詞と複数

⑤ 前置詞


不合格者は居残りと再テストです。


【中3数学】栗原

正負の数はここで一区切りです。

ひとまず計算ミスがあれば、それはもう、あれです…

それから今回も基本的な計算ばかりでしたね。

同じく、それはもう、あれです…

忘れていた子は復習です。復習しないとできるようにはなりません。


【中3国語】栗原

約1年後、君たちが攻略する相手、どうでしたでしょうか?

授業としては今年の国語の授業の中でも、5本の指に入る、重要な内容でした。解説を聴いてみて、よく頷いて、そういうことかと納得しているのがよく分かりました。

すごくシンプルだからこそ、逆に、何をすればいいのか分からなくなりがちな国語です。


今回の授業で伝えた解き方を、必ず、必ず、必ず、これでもやらない子がいると思うので、必ず、やってください。そして、素直でいてください。


【中1数学】青山

今回の授業では、『乗法と除法』の演習問題を行いました。徐々に『数と計算』の単元に慣れてきたと思います。また、メリハリをつけて練習に取り組むことが出来ていましたね🙆‍♀。一つ一つ着実に伸ばしていきましょう。


【中1英語】青山

個人ごとによる演習問題を行いました。集中して取り組むことが出来ていました。この調子で進級テスト合格を目差していきましょう👍


中1生へ 栗原より

苦手だった子たち、英文法が回を追うごとに、少しずつじわじわと形になってきています👏

毎回のテストを見て、青山先生と「〇〇君がこれできるようになりました」と話し合う時間がとても楽しみです。8割以上で合格にしようかと思いましたが、今の君たちなら9割以上、もしくは100点も無理な話ではないと思うので、まだ合格は1名とします😌

(嫌がらせではなく、期待を込めて)

君たちの頑張りをしっかりと見ていますから、青山先生のアドバイスを素直に聴いて、そして、自分のことを信じて、頑張ってください。

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/19(金)

【中1英語①】栗原 初めての英単語テストお疲れさまでした。よく取り組んでいるのが分かる結果でした。授業で進める英文法と、各自で進める英単語は、2つの車輪です。どちらも両方あって英語ができるようになりますから、毎週コツコツと続けていきましょう。 少し苦戦した人は、授業前に話した通り、覚え方を工夫しましょう。 勉強ができる=勉強方法が上手い です。次回、全員合格を目指しましょう。 【中1英語】栗原 今

【授業振り返り】4/18(木)

【中3英語】栗原 長文問題を解きましたね。全てを綺麗に訳さなくても良いかもしれませんが、分からなすぎると文章を読んでいても集中力が発揮できませんね。その為の英単語です。毎回の英単語テストで合格できないようでは、それだけ英文を読めるようになるのが遅くなります。頑張りましょう。 【中3国語】栗原 長時間の読解、お疲れさまでした。昨日伝えたいくつかのポイントをおさえることができれば、文章の理解度がぐっと

【授業振り返り】4/17(水)

【小6算数】栗原 xやyなどの文字で式を表すことを学習しましたね。何をxにして、何をyにするのか、問題文に必ず書いてありますから、問題文に合わせて式を作れるようにしましょう。分からない問題でも、考えることをやめずに、何度も文章を読み直してください。 【小6国語】栗原 物語文と説明文を読みましたね。物語文はよくできていましたが、説明文はまずまずというところでした。特に引っかかりやすい選択肢には気をつ

Comments


bottom of page