top of page

【教え子が遊びに来てくれました】

こんにちは、栗原です。


先日、1年少し前の塾を開業する前に、ボランティアで学習支援をしていた時の教え子が遊びに来てくれました😄 


とにかく2人とも元気そうで良かったです!

卒業ぶりに会ったのですが、すっかり高校生になって、雰囲気も大人っぽくなっていました!


僕に見せるために高校の制服を着てきてくれて、差し入れのお菓子もたくさんくれて、本当にできる子たちです😭



さて、その時の子どもたちは、言わば塾の0期生みたいなもので、彼女たちと一緒に学んだ時間があるからこそ、今の塾のスタイルが出来上がっていると思います。


関わることができた時間は短かったですが、その時の子どもたちから、大事なことをたくさん教えてもらいました。


なので、いつも教室に飾ってあるこの子たちの写真を見ると、初心にかえることができ、素志を思い出すことができます。


そして、「私たちが戻ってくるまで塾つぶれないでくださいね」と合格祝いの時に言われた約束を無事に守れて良かったです。


次は5人みんなで遊びに来てくださいね😁







閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【授業振り返り】4/24(水)

【小6算数】栗原 分数のかけ算を学習しましたね。1つずつレベルを上げながら演習が授業のメインでしたが、躓くことなくしっかりと問題を解き終えていて良かったです👍話しは目で聴くことが重要ですので、学校でも友達と話す時でも、目で聴くようにしましょう! 【小6国語】栗原 説明文を読みましたね。今回の音読はなかなか良かったです。音読に慣れてきたのかもしれませんね。それから漢字の意味や成り立ちについては新し

【授業振り返り】4/23(火)

【小1算数】栗原 今回は足し算の練習をしましたね。最初の内は絵を数えてみたり指を使ったりして、合わせていくつになったのか数えてみましょう! それからマス計算にもチャレンジしましたね。横のマスと縦のマスでしっかり計算できていました👏GW中も足し算の練習を頑張ってください! 【小4算数】栗原 3桁や4桁の大きい数のかけ算ができるようになりましね👏計算問題はミスが起こるとつまらなくなってしまいますか

【授業振り返り】4/22(月)

【小3算国】栗原 算数では「分」と「秒」の変換を学びましたね。2分は1分が2つあるから120秒と、分けたりしながら考えていたのが良かったです👏問題もよくできていましたね。 国語では「どんなこと」と聞かれているのに、「〇〇なこと」と書いていないことがたくさんありましね。「どんな気持ち」と聞かれたら「〇〇な気持ち」、「なぜですか」と聞かれたら「〇〇から」と、正確に答えられるように読んでみてください!

bottom of page