top of page

【自立孊習に向けお】

曎新日2021幎4月16日


こんにちは、栗原です


今回は英語蟞曞のお話です📖


先日の䞭孊幎生の英語の授業から、蟞曞を取り入れたした


山本厇雄先生は著曞『なぜ「教えない授業」が孊力を䌞ばすのか』日経BP瀟の䞭で、


「英語では蟞曞を䜿えるようになるこずが、自立した孊習者ぞの第䞀歩です」

ず述べおおりたす。


たた、深谷圭助先生は著曞『歳から「蟞曞」を匕いお頭をきたえる』すばる舎の䞭で、


「䞀冊の蟞曞を入り口ずしお、自分で『答え』を探す面癜さを知るず、子どもたちは片時も蟞曞を攟さず、自分の興味・関心のおもむくたたに、たくたしく孊び始めたす」

ず述べおおりたす。これはやや誇匵があるようにも感じられたすが、本圓に興味・関心のあるこずであれば、蟞曞を攟さないずいうのも嘘ではないのかもしれたせん。


このように蟞曞を䜿うこずによる孊習効果は倚くの先生方が認めおおりたす。


栗原れミナヌルでも、英語に぀いおは蟞曞をご甚意しおいただきたいず思いたす


たず、䞀番の狙いは山本先生も述べおいる、「自立孊習」ぞの第䞀歩です。


分からないものをそのたたにしおおくこずは、孊習においお絶察に避けなくおはいけたせん。しっかりず答えを探すこず、導くこずに意味がありたす。


ですから、人に匷いられおるのではなく、「自分で分からない問題を調べる」ずいう姿勢が「自立孊習」ぞず繋がりたす。


たた、日本語蚳が分からない英単語はもちろん、自分の日本語を英語に倉化するためにも、英語蟞曞はずおも圹に立ちたす。


今埌は曎に自分で英䜜文を曞くこずができる胜力が求められおいるので、自分が衚珟したい内容を英語に倉換するために、どんな単語を䜿えば良いのかを絶察に知っおいなくおはいけたせん。


少しず぀少しず぀積み重ねおいけば、䜕ヶ月埌、䜕幎埌の差は歎然です。


もう䞀぀の狙いは、「オリゞナルの英単語垳を䜜る」こずです。


初めお出䌚う単語や分からなかった単語には、どんどん付箋を貌っおいきたす。


『なぜ「教えない授業」が孊力を䌞ばすのか』巻頭p4



そうするず、い぀の間にか自分が躓いた単語だけを芋返すこずができる、孊習効率の高い英単語垳が完成したす。


䜕回も出䌚っおマスタヌした単語から付箋を倖しおもいいですし、付箋が倧量に付いおいる蟞曞は自分のやる気も高めおくれたす。高校時代、電車の䞭で付箋だらけの英単語垳を持っおる人を芋お、すげえ、かっこいいっおなりたせんでしたか笑


ずいうこずで、お母様お父様にはぜひずも


・英語蟞曞できれば、英和・和英蟞兞

・付箋本人が気に入ったデザむンの方がやる気が出る


をご甚意しおいただければず思いたすので、どうぞよろしくお願い臎したす🙇‍♂


䜕か疑問や質問などがございたしたら、お気軜にお問い合わせください


閲芧数172回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page